営業時間10:00~19:00
※夜セミナーは19時を超える場合あり

050-3700-0862

Blog
ブログ

2019.08.09ブログ

自由な働き方が浸透してきた現代こそ「実務力」が求められる



人も物事も、時代の移り変わりに合わせて、徐々に姿を変えていきます。

働き方だって同じです。

通信技術が発達した現代では、従来のような、

・全員が
・同じ時間に
・同じ場所に出社する

という当たり前の構図が変わりつつあります。

今回は、そんな時代で求められる人材についてお話します。

 

「自由な働き方ができる土壌」が整いつつある現代


「時差Biz」という働き方


「時差Biz」という言葉をご存知でしょうか?

東京都が推奨している働き方改革のひとつで、通勤時間をずらすことにより、満員電車の混雑を緩和しようという試みです。

満員電車によるイライラの解消はもちろん、

・早め出勤/早め退勤
・遅め出勤/遅め退勤

といった働き方を選択し、家族との時間を設けたり趣味に費やす時間を確保したりと、プライベートの充実にも期待がなされています。

 

「テレワーク」という働き方


また、最近では「テレワーク」という働き方も世間に浸透しつつあります。

テレワークとは「tele = 離れた所」と「work = 働く」をあわせた造語で、本社オフィスではなく、自宅やサテライトオフィスなどで業務を行う働き方を指します。

テレワークを活用すれば、場所に捉われることなく自由に働けるため、

・出産・育児や介護にともなう離職を軽減
・IターンやUターンニーズにも柔軟に応えられる

など、企業・従業員双方にとって大きなメリットが生まれます。

 

その業務に関わる人たちが、物理的に同じ場所に集まり、決められた時間の中で仕事する……

そんな”当たり前の考え方”に捉われることなく、自由に働ける。

ようやく、そんな時代になってきましたね。

 

自由な時代にこそ個人の実務力が求められる


時差Bizやテレワークの浸透により、自由な働き方ができるようになった現代。

そんな時代に必要なこと、企業から求められることは何だと思いますか?

それは、確かな「実務力」です。

 

実務力のある"自立した人材"が求められる時代


何人ものスタッフが同じオフィス内で働いている環境下であれば、不明点や困ったことが発生しても、すぐに誰かに訊くことができます。

しかし、個人個人がそれぞれの場所で、それぞれの裁量で働くようになると、なかなかそうもいきません。

誰かに頼ったり、訊いたりしてばかりではいられなくなるのです。

 

実務力がないと、効率よく仕事をこなすことができません。

なかでも、毎日の資料作りに欠かせないエクセルスキルは、現代を生き抜くための必須スキル。

いつも私がお伝えしている「ビジネスエクセル力」が、これからの時代には必要不可欠なのです。

 

新しい時代でも活躍できる人材になるために


やりたいことに合わせて適切な関数・機能を取捨選択し、最短で作業を完了させられる人物。

そんな人材が、「自由な働き方」の未来を切り拓いていくのです。

そうした、これからの時代で活躍できる人材を目指すには、

・基礎力
・応用力
・可視化力

をバランスよく身に着けていることが必須条件です。

 

私達も、皆さんのスキルアップをお手伝いできるよう、これからも情報提供や有意義なセミナー開催を続けていきたいと思います。